hideのパソコンと勉強の日々



PageTop

久しぶりのブログ

 こんにちは、久しぶりにブログをかくhideです。ごめんちゃい。。
 
 このブログもめっきり見ないうちに、エロコメントに荒らされ放題という感じで、ちょっと悲しい..。やはり庭と一緒でこまめに手入れしないと駄目らしい。とりあえず削除したけど。

  メインコースが遺跡になってから使われなくなった、部屋の中に放置されているダークインパクトを見ると、ちょっと寂しいとともに、早く処分せねばという思いにかられる。
 
 車のほうですが、次の車の候補として目を付けていたTOYOTAとSUBARU共同のスポーツカーだけれど、2009年発売の予定が、2011年まで延びて悲しい。これだと2010年発売のNISSANの次期シルビア?も候補に挙がってくるし、MAZDAのRX-8もMCであちこちよくなっているみたいなので、いい感じ。RX-8のFMCはなさそうだけど。
 
 実は
 
 体を壊していて、今は、仕事を休んでいるのだけれど、体が治ったら塾を開こうと思っている。
 
 本当は、4月から始める予定だったのだけれど、小さな都合が重なって、のびのびになっている。
 
 今は、夏休みくらいから始められればいいなと思っているけれども、夏休みからで子供が集まるかな・・。
 
 まあ最初はすぐに満員御礼ということにはならないと思うので、我慢強く進めていかなければならないないと思う。


PageTop

ストリームとブレイド

 hideです。

 今日、ストリームとブレイドに試乗してきました。スカイラインは明日の予定・・。

 ストリームですが、がっかりしました。エンジンは発信加速ではパンチがあるものの、足回りがちょっと硬すぎ。乗ったグレードが、2.0RSZだった関係もあるものの、雑誌などの書評で、しなやかな足回りを想像していた私にとっては、路面の小さな凹凸を細かく拾ってくる足回りはちょっとがっかりでした。
 
 後、3rdシートを倒しての荷室の広さもちょっとがっかり。もうちょっと奥行きがあるものと思っていたので、予想以上に狭く感じました。
 
 内装の品質感も、もうちょっとがんばって欲しいし、センターコンソールのデザインも、シンプルすぎるのではと思いました。

 後、Aピラーが邪魔。右前方方向の視界がかなり遮られます。これはウィッシュよりはいいと、HONDAのディーラーの人は言っていましたが、日頃デミオに乗っている私にとっては、かなり安全面で問題があるなと思いました。
 
 後、ハンドルが若干重いです。これもグレードによって、タイヤサイズはと足回りのセッティングが違うので、標準グレードだと感想は違うかもしれませんが。

 いいところは、2ndシートが広いところ、かなりこれは広いです。ストリームの特等席と言えるでしょうか。

 次に、ブレイドに乗ってきました。これは予想以上に印象がよかったのですが・・。

 前ブログで安物ゴルフと言っていましたが、そのイメージは変わらないものの、思っていたよりはよかったです。これでいいかもと思わせるものを持ってます。

 まず、乗ってみての感想なのですが、ハンドルが非常に軽い。ちょっと軽すぎると思ったのですが、これは慣れの問題もあるかも。TOYOTA車にあまり乗ったことがないので、わからないのですが、これがTOYOTA車の特徴なんでしょうか。

 前方視界は思ったよりよく、幅は広いものの、運転しやすい車でした。
 
 それに非常に静かです。デミオだけではなく、ストリームと比べてみても、非常に静かに感じました。

 発進加速は、思ったより穏やかです。2400ccのエンジンということから、もっと力強いものを想像していたのですが、穏やかな味付けにしてるんでしょうか。

 内装の品質感は、すごくいいです。スエードの生地を付けているところはどうかなと思わせるところはあるものの、全体的には、すごくいいと思います。

 足回りですが、舗装状態のいい道を回っただけなので、荒れた路面での感触がどういうものになるかわからないのですが、今日、走った感じでは、乗り心地はよいものの、ちょっと突っ張っている感じがあるかなと思いました。デミオも、足回りは結構いいので、そんなにすごくいいとか思わなかったです。ただ、ワインディングとかに走りに行くわけではないので、もう少しスムーズになれば、これで十分かなと思わせるものは、ありました。

 どちらの車も値段が安いこともあり、相応の魅力を持ってますが、明日、スカイラインに試乗してみて、印象がどう変わるか楽しみです。明日のスカイラインに期待しつつ、今日はこれまでとします。

PageTop

車が欲しくなってきた・・

 
 hideです。5ヶ月ぶりの更新です。テーマもちょっと変えました。今日は、たらたらと進めていこうと思います。

 乗るたびにわくわくするような車に乗りたくなってきた。そこから考えると、スカイラインが次の車の第一候補として、浮かんでくる・・。

 第二候補は、ストリーム・・。これは、エンジンの気持ちよさ、足回りのよさ、扱いやすいジャストなサイズ、荷物がたくさん積めること、などバランスがいいのががいいところ。

 でもスカイラインがいいなあ。ちょっとサイズは大きくなりすぎたけど、足回りの完成度の高さ、エンジンの感触のよさ、セダンなので後席に荷物も積めるし、いい感じ~。

 ブレイドにはがっかりだ。オーリスにごてごてと装備を載せて、エスティマのエンジンを載せ、クラウンと旧プレミオとマークXを足して、3で割ったようなフロントのスタイリングとしてるが、安物のフルーツポンチハッチバックだということが、見え隠れする。安物ゴルフだな。

 お金があればなー・・。 スカイラインを即買いするのだが・・。ベーシックモデルで、278万・・。 きびちー。
 
 でも、とりあえず、明日、スカイラインの試乗に行ってこようかな。雨だけど。

スカイライン幅440

PageTop

オーディオ その3

 こんばんは、hideです。

 オーディオのその後ですが、PMA-390AEが届いたのですが、「先のことを考えると、今ある程度のものを買っておいたほうがいい」という家族の一言でPMA-1500AEにグレードアップすることにしました。
 
 PMA-390AEを考えていた時は、1年くらいでもっと上のグレードのシステム(スピーカー・アンプを含めて50~60万くらい)に買い替えることを考えていたのですが、ちょっと値段的に現実的ではないとわかるくらいに冷めてきたので、メインストリームの値段帯のアンプを買うことにしました。
 
 でも1年後には、スピーカーだけでもグレードアップするつもりです。候補としては、B&Wの705が挙げられますが発売されてから、大分時間が経つようなので、705が新しくなった時が、買い時かな。とりあえずスピーカーケーブルを変えたいな。


B&W 705 Pair

PageTop

オーディオその2

 こんばんは、hideです。

 スピーカーですが、SC-CX101を買いました。聴いた感じは、まあまあ。IMAGE11/KAI2に比べると高音が少し物足りない感じはするのですが、その分低音が出るし、バランスのいいスピーカーだと思います。

 CX101を買った勢いで、プリメインアンプとCDプレーヤーも買ってしまいました。プリメインアンプは、PMA-390AE、CDプレーヤーは、DCD-755AEです。両方、入門者用の機種ですが、当分は充分で、また、おいおい上位の機種を狙っていきたいと思います。アンプのほうは、スピーカーを2組繋げられるので、スピーカーをCX101とIMAGE11/KAI2で揃えてみるのもいいかもしれません。 
 散財するのに慣れかけている今日この頃に少し不安を覚えます。根はケチなんですがねえ(笑)。ではでは。

 
 
 

PageTop

オーディオスピーカー

 こんばんは、hideです。

 前の更新から1ヶ月以上経ちます。サボっていてすみません。

 最近、オーディオに凝り始めていて、スピーカーをどこのを買おうかと迷っています。
 
 今、持っているBOSEは低音は良く出るのですが、高音がいまいちで、次に買うスピーカーは高音が良く出るものを買おうかと思っています。 高音が良く出るスピーカーといえば、AIRBOWのIMAGE11/KAIあたりがいいらしいと調べがつき、このスピーカーは逸品館で貸し出しをしてくれるので、早速借りてみたところ、確かに、高音・中音の出が良く、特に高音は逸品だと思います。
 
 しかし残念なのは、低音があまり出ず、交響曲などを聴くと迫力に欠けます。まあ、このスピーカーに低音を求めるのは間違いなのですが、ウーファーなどを足してみると良いかもしれません。でもウーファーを足すと、音のバランスが崩れそうでちょっと怖いです。
 
 システム丸ごと変えてみるのもよいのですが、そうなると買ったばかりのR-K801がもったいないし、ピュアオーディオだとプログラムタイマーが使えないものが多いので、今一利便性に欠けます。
 
 今は、とりあえず、自分の部屋で使うものを決めて、また、お金を貯めて、ハイグレードなシステムを買おうかと思います。今の候補は、IMAGE11/KAI2か、DENONのSC-CX101だな。どっちがいいだろ。B&Wの705もいいけど、アンプを買い替えないと駄目そうなので却下。
 
PS.
B&Wの805Sというスピーカーを、オーディオショップで聴いたのですが、さすがにいいです。アンプは、SHARPの1ビットアンプで、CDプレーヤーは機種がわかりませんでした。将来は、あのくらいのシステムが欲しいです。でも、全部合わせると60万くらいするのかな。車を買うのがまた遠のきそうだ。

PageTop

スピーカー

 こんばんは、hideです。

 これまで使っていたCDレシーバーが壊れ(KENWOODのRD-VH7PCというやつです)、新しいCDレシーバーを買ったのですが、それに伴いスピーカーも新しいのが欲しくなってきました。

 新しいCDレシーバーは、KENWOODのR-K801というやつなのですが、これが想像以上に音がよく、これまで使っていたRD-VH7PCがどれだけ性能が悪かったかというのがよくわかりました(壊れる寸前だったので余計状態が悪かったのだと思うが)。

 スピーカーは、現在、BOSEの125というのを使っていて、これに対して特に不満は無いのですが、もうちょっとクラシックが聴ける機種が欲しいかなという気になってきました。最近は、近くのデオデオによっていろいろ試聴したり、ネットで調べたりして、機種を絞っていたのですが、DENONのSC-CX101というのが、価格的にも、性能的にもいいんじゃないかと思うようになってきました。

 近くの店では、耳の高さでこの機種を試聴できるところが無いので、明日、ちょっと遠出して試聴に行ってきます。でも、本当は買い替えないほうがいいような気がするんだけどね。

DENON SC-CX101

PageTop

TOYOTA ブレード

 こんばんは、hideです。

 最近、更新をサボり気味ですいません。ちょっと、私用で忙しくて。
 
 車ですが、新しい候補が出てきました。TOYOTAのブレードです。コンパクトで、車体の割りに大きなエンジンを積んでいて、なおかつ安ければ、充分候補に入ります。
 問題は、乗り味がどうかということとですね。これはTOYOTAには求めるのが難しいのかもしれませんが、最近のTOYOTAの姿勢を見ていると、少し期待できそうな気もします。ゴルフのように乗り味と実用性を兼ねた車であってほしいのですが、見かけだけの駄目車にはなってほしくないですね(安物ゴルフにはなってほしくない)。
 
 デザインから話を進めますが、オーリスがかなりVitzに似ているのに対して、ブレードは特にこれといって似ているデザインはありません(リアは、アクセラに似ているけど)。オーリスのデザインは引いてしまいますが、ブレードのデザインは、写真で見る限り、まあまあであると思います。これは、また実物をみてから、評価を決めたいと思います。

 次にエンジンですが、直4の2400ccエンジンを積んでいます(8月には例のV6の3500ccエンジンも積む予定。トラクション大丈夫か、4駆で出るかもしれないな)。車体の大きさの割には大きなエンジンで、いつもデミオの中・低速トルクの細さに泣かされてる私としては垂涎ものです。でも、このエンジンはアルファードやエスティマに使用されているもので、あまり質の高いエンジンという感じがしないので、専用のチューンナップがされることに期待しようと思います。後、車体重量がオーリスよりかなり重くなっているのが、気になります(ブレード1390kg、オーリス1250kg)。

 値段ですが、上級Gグレード240Gが244万、標準グレード240Xが214万と、TOYOTAらしく低い価格設定がなされています。直接的なライバルとなるゴルフが2000ccのGLiで280万ですから、相当な価格競争力を持っていると思います。でも、安いだけの車にはなって欲しくないですね。

 とりあえず12月21日が楽しみです。早く試乗できないかな。
TOYOTA ブレード

PageTop
